時々読んでください(ブックマーク)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
シニアヨガ、リストラティブヨガ、メディカルヨガも紹介
Yoga Fit のパートナー, Luna2のブログです
http://medical-yoga.luna-works.com (公式サイト)
http://medical-yoga.jugem.jp(ワークショップ情報)
judith先生の「A Year of Living your yoga」の連載、
愛車S2000との毎日も 

ちょい不良でもちゃんと☆Yoga

お茶を一口、で心がほぐれる喉のチャクラ
昨日は子宝ヨガのワークショップで素敵な話題がありました。

喉のチャクラをほぐしましょう、というお話をしていたのですが、生徒さんのお一人が、「子供って叱っても黙ってしまうけど、お茶を飲ませてから話しかけるとぼそぼそと答え始める、それもお茶を飲むことによって喉の前が柔らかくなって、素直になれるからかもしれませんね。」 


確かに、悩みを相談するときにお茶を飲むことが多いのはそのせいかも知れません、そして逆もまた然り。お茶を飲んでいるとついつい本音がぽろっと出てしまうのです。

愕然としたのは、私の母が子供の頃から私にしむけていた作戦はまさにこれだったからです。黙り込んでしまう私の手を引いて、いつもケーキ屋さんに連れて行ってくれました。ケーキを食べ始めると、私が悩みを話しだすのがわかっていたのでしょう。そして・・・実はそれは一児の母になった今でも続いています。先日、杏仁豆腐を食べながらいろんなことを話したら、気持ちがとっても楽になりました。

あらためて、お茶をすることにはお茶を飲むこと以上の効能があることを実感したのでした。

男の人が喉を鳴らしてビールを飲むのもそのためか?!


| 医療費削減とヨガ | 10:17 | comments(0) | - |
オイル(老いる)ショック
 理学療法士、三好春樹さんの言葉です。 

オイルショックの中身は、確かに身体的な衰えの自覚が第一であるが、心理的なものも大きい。三好さんによると、「好色な方は歳を取るにしたがって、枯れるどころかより純粋な好色になる」らしい。70歳、80歳でも色気を失わず、元気を運動、スポーツに転化してもらえるような環境づくりにヨガができること・・・探していきたいな、と思います。
| 医療費削減とヨガ | 13:24 | - | - |
トラック一台分の薬より一台の自転車行政の期待むなしく
谷垣国交相の再就任はなさそうです、残念。
自転車ツーキニストのコラムを書かれている疋田様が、下記のような期待をしていました。

***********
谷垣氏が次期内閣で国交相に再任する可能性はあるんだろうか。
 谷垣氏は、つい先日、日経新聞の「国交相として力を入れたい政策は何か?」という質問に対して、いの一番にこうこたえていた。
「コンパクトシティを進める上で、都市交通の中に自転車を取り入れていくことが必要だ。自転車の走れる空間を整備すること、これは特に地方では中心市街地の活性化にも繋がる」と。
 この人はさすがに「自転車」というものの機能がよく分かっている。
 その彼が国交相のポストに就いた。「こ、これは! チ、チャンスだ!」と私は思った。彼の「自転車大臣」ぶりに期待した自転車乗りも少なくないはずだ。
 それなのに、だ。くーっ、今回の総理辞任は、まさに痛恨である。

***********
予防医療の観点からも、外国では「トラック一台分の薬より一台の自転車」ということわざがあるほどです。国交省にかぎらず、霞ヶ関に新たな自転車大臣が出てくることを期待します☆
| 医療費削減とヨガ | 15:28 | - | - |
健康問題を解決すると証明されてきているヨガを通じて、啓蒙活動を行うイベント(米国)
今年の9月、アメリカではYogaMonth / Yoga Health Festival というイベントが開催されます。これはヨガを通じて健康なライフスタイルを享受しましょう、という意識を広げていきましょう、というグローバルな草の根キャンペーンですが、なんと、一ヶ月(2008年9月)の間に全米10都市で連載される大規模なツアーイベントです。

ヨガを習っている方、あるいはヨガの先生、皆さんのヨガに対する思いを、このイベントへの名前の登録を通じて共有しませんか?個人の登録はこちらから行なえます。e-mailと、名前と郵便番号、国名を記入するだけ。
http://www.yogamonth.org/addyournametoourcampaign.php
ヨガが健康問題を解決すると証明されてきていることを発信したいと思いこのブログを書いていますが、世界にはこういう意識の高まりがあるということを、知ってもらえるだけでも嬉しいです。そして、できれば誰かに伝えてください。イベントの正式なボランティアになるのも簡単です。このイベントのことを誰かに話したり、ブログに書いてくださるだけでもボランティアになれます。もちろん私も登録しています。こちらのページに、英語で名前と国名を記入し、
http://www.yogamonth.org/volunteers.php

下記にチェックをいれるだけ。
Writing articles, blogs ( 記事やブログを書く)
Spreading the word ( このイベントのことを誰かに離す)

Yoga Month 092008 banner

バナーを貼っていただくのも「Spreading the word」です。
こちらのサイトから、入手できます。
http://www.yogamonth.org/YM_banner.php

健やかに暮らしたいのは全人類の願いだと思います。それに、ヨガが一役かえるのは嬉しい限りです。
| 医療費削減とヨガ | 14:26 | - | - |