時々読んでください(ブックマーク)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
シニアヨガ、リストラティブヨガ、メディカルヨガも紹介
Yoga Fit のパートナー, Luna2のブログです
http://medical-yoga.luna-works.com (公式サイト)
http://medical-yoga.jugem.jp(ワークショップ情報)
judith先生の「A Year of Living your yoga」の連載、
愛車S2000との毎日も 

ちょい不良でもちゃんと☆Yoga

縦の糸と横の糸が交わるところに
先日、テレビを観ていたら、90年代のヒット曲で今一番カラオケで歌われている曲として、中島みゆきさんの「糸」が紹介されていました。私にとっては実は初めて聴いた曲で、主人すら知っていた曲だったので、私は90年代、いったい何をしていたのだろう、と思ってしまいました。

今さらですが、歌詞がとてもいい。

縦の糸はあなた、横の糸はわたし 織りなす布はいつか誰かを 暖めうるかもしれない


目の前で笑う息子、そしてお腹の中で動く娘のことを思いながら、 親として、縦糸と横糸で暖かい布を紡ぎたいものだな、と思いました。

ヨガの呼吸についてお話しするとき、

息を吸ったときと吐いたときのほんのわずかの間に、祈りを捧げてみましょう、なぜならそこには神様がいらっしゃるというから、

というたとえが好きなのですが、もしかしたら縦の糸と横の糸が交わるところにも神様がいらっしゃるかもしれませんね。
私たちは、神様が居ることをいつも忘れています。 いつも思い出して生活できればいいのですが、それもなかなか難しい。 だからときどき、思い出すきっかけがあれば、それはとてもありがたいことなのではないかと思います。それは、お仏壇かもしれないし、お正月の参拝かもしれないし、お食事の前のお祈りかもしれないし、ヨガかもしれないし。生活の中にそれが溶け込んでいればなお、ありがたいことですね。

息子の幼稚園はキリスト教なのですが、いつも家での食事の前にも息子が「神様といつも一緒」のお歌を歌ってくれます。その笑顔を見ているだけで、無宗教の私たちも、何かお恵みをいただいている気持ちになります。心が素直な子供の時期にこういう経験をさせていただけているのは、ありがたいことです。

中島みゆきさんの「糸」はそしてこう締めくくっています。

逢うべき糸に出会えることを 人は仕合わせと呼びます
| A Year of Living Your Yoga | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
息子とガーラ湯沢
 IMG_0650.jpg

晴れることが珍しい湯沢での快晴はラッキーでした。

IMG_0645.jpg

少しづつ自分でスキーをコントロールし始めました。

IMG_0635.jpg

帰りの新幹線では、ぐっすりでした。

IMG_0673.jpgIMG_0652.jpg
| A Year of Living Your Yoga | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
「女の武器は涙じゃない。笑顔だ」
同じく、機内で読んだ雑誌より。
リストラティブヨガのワークショップを受けてしみじみ感じ入った言葉です。ポーズでしっかり休んだクラスメイトたちの顔はみんな天使のような笑顔。現代社会、ストレスや疲れは女性から大切な武器(笑顔)を奪ってしまってるような気がします。 
笑顔がある女性は強く、美しい。と確信したことも今回の学びです。
| A Year of Living Your Yoga | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のヨガの言葉:心が辛くなったら
深夜ひたすら掃除をします
自分の心が汚れているのではないかと思い 
| A Year of Living Your Yoga | 22:58 | comments(0) | - |
今日のヨガの言葉
幸せでいることはある意味ひとつの芸術作品です  たいへんでも丁寧につくりたいものです
| A Year of Living Your Yoga | 22:59 | comments(0) | - |
今日のヨガの言葉
わたしたちは完璧をめざすためにヨガを練習するのではなく、実際とても難しいことなのですが、自分自身を許し、再び歩みだせるようにするためにヨガを練習するのです。
| A Year of Living Your Yoga | 14:22 | comments(0) | - |
今日のヨガの言葉
ヨガを練習することは神様への献身。ヨガを教えることは神様への奉仕だと思いましょう。

 
| A Year of Living Your Yoga | 17:49 | comments(0) | - |
今日のヨガの言葉
時間の奴隷にならない唯一の方法は、心を今に持ってくることです。今こそが究極の永遠だから。



今を大切にできなければ、大切な今はもう戻ってこない。そう思って子育てをしたいものです。
そう思いながら、ワークショップを前に時間のやりくりでへとへとです。どうしても余裕がなくなると何かとよくありません。まさに時間の奴隷です。夜寝る前にはくたくたの奴隷。目の前のことに精一杯でありながら、今を生きれなかった一日と反省することしきりです。

(写真)私の仕事中に、主人が母と航一を皇居二重橋に連れて行ってくれました。


| A Year of Living Your Yoga | 14:04 | comments(0) | - |
今日のヨガの言葉
自分が欲しいもののことを考える方が、自分が恐れているものごとを考えるよりいいものです。どうやって生きていったらいいかがわかります。


辛ーいラーメンの中本にて


| A Year of Living Your Yoga | 08:17 | comments(0) | - |
今日のヨガの言葉
ヨガの練習の成果は、怒ったときにどれぐらいの早さで元に戻れるかでわかります。あなたの場合、1秒ですか、2日間ですか?
| A Year of Living Your Yoga | 09:11 | comments(0) | - |