時々読んでください(ブックマーク)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
シニアヨガ、リストラティブヨガ、メディカルヨガも紹介
Yoga Fit のパートナー, Luna2のブログです
http://medical-yoga.luna-works.com (公式サイト)
http://medical-yoga.jugem.jp(ワークショップ情報)
judith先生の「A Year of Living your yoga」の連載、
愛車S2000との毎日も 

ちょい不良でもちゃんと☆Yoga

EMCL対策に効果的なヨガ
今日のNHKためしてがってんで「EMCL」という脂肪が筋肉を霜降りにし、たるみを招くということをやっていました。筋肉の収縮をしないと増えていく脂肪だそうです。
そう言う意味でも筋肉を収縮させる日常習慣が身に付くヨガはいいですね!
歩幅が広いのはとてもいいことらしいのですが、ヨガで股関節の可動域がアップすれば歩幅も大きくなりやすくなります。なにより、ヨガで犬のポーズから足を一歩前に踏み出す、という行為は、超大幅な一歩と言えます。番組で紹介されていたスロー腹筋はまさにブリッジ(橋)のポーズ。二の腕対策の腕立て伏せは膝をついたチャトランガです。それを練習の度にやっていれば、とてもいいEMCL対策になるはずです。
これからは美しい40代のためにもヨガですね。

IMG_0090.jpg

40代になっても主人に白いバラを贈ってもらえるよう、私も頑張ります!
| 2011年白いバラ | 20:32 | comments(0) | - |
試みること それがすべてだ
真実が時として幽霊のように姿をあらわす
私はもう少しでつかまえられそうだと思う
それからまた私はそれを見失ってしまう
だから再びはじめなければならない・・・

試みること それがすべてだ

毎年誕生日ごろになると読み返すジャコメッティの詩集の一節です。
| 2011年白いバラ | 18:00 | comments(1) | - |
あの日から一年:正直な感想は
7月3日、前日の晩にメディカルヨガの監修原稿を提出し終わった翌朝、陣痛が始まり、予定日丁度に航一は我が家にやってきました。
その日から一年、楽しみにしていた息子の誕生日でしたが、意外にも目が覚めて最初の反応は溢れ出す涙でした。うれし涙というよりは、お恥ずかしながら、大変だった思い出ばかりが押し寄せてきたのでした。このように一年、ブログを書いてきましたが、楽しかったことより、しんどいことの方が多かったというのが正直なところだと主人に話したら、「親ならどんなに大変なことがあってもそれを上回るぐらい航一が生まれてきて幸せだったって思うんじゃないの?」と言われてさらに落ち込みました。・・・航一が生まれてきて嬉しくなかったわけじゃないのです。
というわけで、本当は手放しで一歳になった航一をお祝いしたかったのですが、自分自身に何とも複雑な思いを抱いてしまったのでした。一年経ったのに、私はなんて成長していないのだろう・・・とあらためて自分の母親としての未熟さに驚いたのでした。

まだエアコンのついていない蒸し風呂のような新居で、航一は一升餅を背負わされ、階段を上りました。一升はさすがに無理で、実は1/2を担いでいます。岩手からお餅を持ってきてくれた母親は「あなたは(一升担いで昇ったから)力持ちだったのね」と言っていました。

その晩主人は「一年間お疲れさま」と私にバラの花束を買ってきてくれました。自転車でぶんぶん飛ばして帰ってきたせいか、家に着く頃には傷だらけになっていた花たちをみて「おお、まるで今の自分のようだ」と思ってしまったのも、これもありのままの気持ちでした。それでも嬉しかったので、栄養剤をいつもの倍たっぷりあげました。


引っ越しでメールのお返事、ブログの更新が遅れています。ごめんなさい。
| 2011年白いバラ | 06:17 | comments(1) | - |
主人の心遣い

盛岡から新幹線できてくれた母を迎えにいくとき、主人はいつも私に買ってくれる一輪の白いバラを母の分も買っておいてくれました。しかもお母さんのイメージで、ピンク。 
ちゃんと水揚げをすれば、100円のバラも一週間持つのです。
| 2011年白いバラ | 18:02 | comments(0) | - |
九州男児の気持ち
 


| 2011年白いバラ | 10:18 | comments(0) | - |
伊勢丹のバラは7倍!

 先日、デートの迎えにきてくれた主人が、途中の伊勢丹で買ってきてくれた白いバラは、とてもゴージャスでした。いつも買ってくれる100円のバラの7倍!
うーん、大人になった気分。でも普段は100円でいいよ〜。
| 2011年白いバラ | 18:00 | comments(0) | - |
一番好きな花
 DSC00704.jpg

一部、2010年白いバラに投稿してしまいましたが、2011年も主人からの時おりのプレゼント。一輪の白いバラ。
| 2011年白いバラ | 06:44 | comments(0) | - |