時々読んでください(ブックマーク)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
シニアヨガ、リストラティブヨガ、メディカルヨガも紹介
Yoga Fit のパートナー, Luna2のブログです
http://medical-yoga.luna-works.com (公式サイト)
http://medical-yoga.jugem.jp(ワークショップ情報)
judith先生の「A Year of Living your yoga」の連載、
愛車S2000との毎日も 

ちょい不良でもちゃんと☆Yoga

<< 明日からロサンゼルスです☆セラピーヨガの国際会議 | main | マイクロバスは必要です:弱者の視点 >>
早々イミグレーションでつかまりました(涙)
14時間ものフライトを経て、イミグレーションを通り、ほっとしてホテルへのバスを待ってくると、先ほどの保安官がバス停の外まで追いかけてくるではないか・・・こんなのってあり?
Couple of minutes ( ほんの数分 )時間をくれないか、コンピューターが反応して、とのことについていくこと、小一時間、調査にかかりました。

でも、以前の私だったらもっとおろおろしていたと思います。
何を感じたかと言うと、やはりインドに行った経験が大きかった。
インドで先生にいわれたことや、身体で(きっと)覚えたことを思い出したら、なるようにしかならない、と開き直ることができました。まさか命まではとられないだろう、ぐらいの気持ちで待つことができたことには自分でもちょっと驚きました。

ようやく釈放されて、ホテル行きのバスに乗ったらこれがびっくり。妙齢の(?40-60代)女性ばかり・・会議が開催されるホテル行きのシャトルなので、ほとんどが参加者だったのでした。
助かったのは、正午前なのにチェックインできたこと。

L.A. はいつも通り快晴、だけど風がちょっと冷たく感じました。いいプールがあるから、と水着をもってきたけどよく考えたら入る時間もないよ!

カンファレンスはものすごく規模が大きくてびっくりした。今日の午後だけでも、100前後のワーキンググループが7つもある!他の6つは逃していることになります。聞きたかった・・ちなみに私は「シニア」に参加。とても有意義なセッションでした。壁を使ったサンサルテーションなんて、想像できますか?驚きの連続ばかりでした。学んだことは、おいおい
にアップしていく予定です。

ヨガ・フィットではない人たちがたくさんいて、最初はちょっと緊張したけど(新しい環境に身を置かれると、いつもこうやってドキドキするのです)、みんな見知らぬ私にもフレンドリーで、とても嬉しかったです。やはりヨガを科学することに挑み続ける人々の会議だからか、いわゆるカルト的なヨギーはほとんど見られませんでした。

それと、雰囲気ももちろんヨガフィットよりシリアス。年齢層が高い、ということもあるのですが、やはりアカデミックな側面の強い会議です。

そして、今日はさらにスペシャル・アクシデントが!
ロサンゼルスの空港エリアの大停電。ホテルからの急なアナウンス。「ロサンゼルス市のパワーサプライがストップしたので、ホテルの自家発電だけでしばらくしのがなくてはなりません。ご不便をおかけしますが、エレベーターは一機しか動きません。照明も限られます。」
復旧の見込みがないまま、カンファレンスは続き、混乱の中夕方のセレモニーのメインスピーカーのティモシーも到着しない。それでも国際ヨガセラピスト協会のお偉いさんたちはさすが。参加者もさすが。アメリカではヨガ界のグランドマザーと言われる(隣の人が教えてくれた)リリアス・フォランさんが壇上に登り(赤いシャツが彼女です)みんなで歌を歌ったりダンスをしたりしているうちに(これはヨガフィットと同じだなー、さすがに路線は違うけど)、ティモシーが到着、なんとか講演が始まりました。演題は「The science of Yoga 」これについても、別途メディカルの方にアップします。

そして、キッチンが使えないのでレセプションパーティもなく早めのお開きになったのですが、これだけのアクシデント(停電って結構すごい。ビルディングがただの石の山になるのだから)にも、皆臨機応変に対応し、別に混乱はなかったのでした。私も使い捨ての懐中電灯をもらい、私の部屋は7階だったので頑張って登りました。なんと18階まで登っていった強者もいたそうです。

というわけで、あれやこれやで一日目終了です。
明日は7時半からクラス。アメリカ人はどうしてこうも早起きが好きなのか!!

| - | 20:07 | - | - |